このブログで人気の記事
【モノ】デッサンが苦手な自分みたいな方に凄い薦めたい技術本「人体のデッサン技法」【モノ】同人イベントで役立つグッズ紹介:EMINENT「キャリーカート」・タカ印「POPスタンド」【モノ】デッサン用フィギアに最適:特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士 2ndバージョン

【言葉】「悩みの種は 自分の思うようにしようとする我がままのことである」 - 『パンとスープとネコ日和』

連続ドラマW「パンとスープとネコ日和」|WOWOWオンライン
WOWOW公式サイトより

悩みの種は 自分の思うようにしようとする我がままのことである

連続ドラマ『パンとスープとネコ日和』


 WOWOWで放送されていた連続ドラマ(全4話)がAmazonプライムで見られるようになっていたので拝見。上の言葉はお寺のシーンで掲示板に書かれていた、お寺でよくある説法ワードです。
 最終話で主人公がつぶやいている言葉と合わせて解釈しようとすると、素直に「そうだ、自分はわがままだった、もっと無欲に、もっと感謝して生きよう」みたいなありがちな着地とは違った意味を持つんだろうな。そういう捻りも含めてよかったです。

 『かもめ食堂』の原作者である群ようこさん原作、そしてかもめの黄金メンバーの小林聡美さん、もたいまさこさんときたらもうばっちり「あの感じ」の作品だ。(監督は荻上直子さんではなく、松本佳奈さん。)他にもおなじみの光石研さんや市川実和子さんも出演している。バイトのしまちゃん役の伽奈さんもすごい可愛らしい素敵な人だった。

 相変わらず、画がきれいで、小物も洋服もすべてトーンがきっちりデザインされていて美しい。相変わらず、料理もおいしそう。相変わらず、癒される。
 受け付けない人にはとことん退屈になるであろうこの系統の作品ですが、自分は好きです。疲れたときにおすすめの作品です。

 あのサンドイッチとスープも、ナポリタンとオムライムも食べたいな。あの世界で、あの町で、あのやさしい人々の中で暮らしてみたい、そう思える作品です。

『パンとスープとネコ日和』ストーリー

ずっと母との2人暮らしだったアキコ(小林聡美)は、母の突然の死、そして勤めていた出版社の理不尽な人事異動で、母の営んでいた食堂を自分でやっていく決心をします。自分のセンスで改装したアキコの新しいお店は、パンとスープだけというシンプルなメニュー、お手伝いのしまちゃん(伽奈)との2人だけの小さな店。ある日現われた1匹のネコと暮らし始めるアキコ、そして、アキコの周りには、楽しく世話をしてくれる、商店街の大人たち…。

『パンとスープとネコ日和』公式サイト

 

【言葉】「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。」 - 『西の魔女が死んだ』

西の魔女が死んだ
公式サイトより

「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。
 サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。
 シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか。」

『西の魔女が死んだ』 梨木 香歩


Amazonプライムにて映画のみ拝見しました。

<映画について>

 映画のおばあさん(サチ・パーカー)の声や声量、抑揚が素敵。あんなふうにいつも温かく見守り、包んでくれる存在が誰にでもいたらいいよね。
 夜中に焼きたてのクッキーと美味しいティー飲みたい。

 ワガママなことを言うと、映画は基本的に良かったのだけど、個人的に微妙な演出・カット(※)があり、是枝監督や荻上直子監督バージョンのやつも観てみたい。
 (※微妙=○○をいきなりドンと入れるカットとか、爆発音を入れるとか、女の子の回想シーンとか…)


<ストーリーについて>

 子供の感想文のど定番になってるとかで、子供が読んでもわかる「わかりやすい」感じにしたかったのは分かるのだけど、女の子が学校にいかなくなった原因がいじめじゃなくても良かったと思うしわざわざはっきり書かなくてもよかったんじゃないかなって思う。

 あと、これは作品としてファンタジーと割り切って楽しむものだとは思いつつも、犬のおじさんのことを悪く言う女の子をおばあさんはたしなめるんだけど、ロリ犯罪に抵抗がないようなガチのやべえ奴だったらどうしてたんやというのがあり、ちょっと危機感足りなくないかと違和感を持ってしまった。


<その他>

 ちなみにサチパーカーさんは、荻上直子監督作品の映画『トイレット』にもチョイ役で出演されてます。

 

【言葉】「人は欠損に恋をするんです。」

高須院長ほどの腕を持つ整形外科医なら、愛する女性をより美しくしてあげることは簡単なはず。しかも高須院長は自身に手術を施し美容整形を試しているのは、有名な話だ。なのになぜ、ここまで頑なに西原の整形だけを嫌がるのか?その理由について、こう語ったという。

《いいですかりえこさん、人は欠損に恋をするんです。黄金率でないもの、弱いもの、足りてないもの、人はそれを見た時、本能で補ってあげようとする。その弱さや未熟さを自分だけが理解していると思う。欠損の理解者になるのです》

高須院長の“恋人を頑なに整形しない理由”


【言葉】”相手を殺して失敗してしまうのは経験の浅い拷問人ではなく、むしろベテランの拷問人の方がである。”

快をもたらす刺激の場合は、繰り返すことで快レベルは下がり、その反対に振れる後反応による不快レベルは増し、しかも長引くようになる。<中略>
 この例は、たとえばアルコールやタバコのような嗜好品を摂取する経験に、そして薬物をはじめとする様々な依存症の問題に応用できる(むしろこれらの例の方が分かりやすい)。
<中略>

不快をもたらす刺激の場合も同様に、繰り返すことで不快レベルは下がり、その反対に振れる後反応による快レベルは増し、しかも長引く。
<中略>

 我々がバンジージャンプやスカイダイビングを楽しめるようになるのは、恐怖刺激に対する反動(bプロセス)がもたらす多幸感(euphoria)が反復によって強くなっていくからだが、同じことが、たとえば人を傷つけることに関しても生じ得る。
 初期の研究者が考えていたのと異なり、相手を殺して失敗してしまうのは経験の浅い拷問人ではなく、むしろベテランの拷問人の方がである。拷問人の中には、拷問を繰り返し行うことによって苦痛が減り、反動(bプロセス)がもたらす多幸感(euphoria)を求める者がいるのである※。怖い話になってしまった。

人はなぜ恐怖のような不快感情の虜(とりこ)となるのか? 読書猿Classic between - beyond readers

人は、快・不快の感覚の後には必ず逆に振れるらしい。不快や恐怖にアデクション(嗜癖・依存)していく仕組みの紹介。

【言葉】”夜更かしをする理由のひとつに、「今日という日に満足していないから」というのがある。”

夜更かしをする理由のひとつに、「今日という日に満足していないから」というのがある。充実しきっている日って、案外ぐっすり眠れるものだ。夜更かしがやめられない人ってのは、夜中まで必死に「充実」の遅れを取り返そうとしてるんじゃないか。ということを深夜につぶやく。

三秋 縋 - Twitter



【言葉】「分かりやすい、とは、すでに持っている情報構造と照合しやすいこと」

「分かりやすい、とは、すでに持っている情報構造と照合しやすいこと」

藤沢晃治『「分かりやすい表現」の技術』p.41

Books


併せて読みたい: 藤沢晃治の「立ち読みコーナー」

【言葉】「人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない。」

人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない。

スティーブン・ホーキング

元気通信 名言集 - 養命酒製造株式会社

【言葉】《「とりあえず乱暴な接し方をしてみてもしそれが許されれば自分とこの人はもう仲良し」と超解釈してアプローチしてくる人が時々現れるんですけど、サイコパスの素質があると思う》

「仲良い相手にしか許されないやや乱暴な接し方がある」というのはまあわかるんですが、それを「とりあえず乱暴な接し方をしてみてもしそれが許されれば自分とこの人はもう仲良し」と超解釈してアプローチしてくる人が時々現れるんですけど、サイコパスの素質があると思う。

たられば - Twitter

【言葉】”依存症の患者って、実は「人に依存しない病」なんです”

もちろん。彼らは「やりたい」と言っている間はやらないものです。欲求を自覚して、コントロールできている証拠なんですね。

覚せい剤を使っていたダルク(薬物依存症患者、家族の回復支援団体)のスタッフなんかもね、白い粉末、もちろん、覚せい剤ではありませんよ、それをみるだけで「先生、また欲求はいった」とか普通に言います。

これが治療の第一歩なんです。

もっと言うとね「今朝、クスリをやってしまった」と告白したら、それは賞賛の対象ですよ。よくぞ、言ったと。

私は「素晴らしい。ちゃんと言ってくれてありがとう」とお礼もいいます。

全力で正直になることを肯定します。彼らは本当なら3日くらい部屋にこもって、クスリを使いたいと思っているはずですよ。それを途中でやめてくるわけですよ。

正直に言うのは、「使ったけど、このままじゃいけない」という気持ちのあらわれなんですよね。そこを肯定しないと回復できるわけがない。

「私たちは警察に通報しません」

――「使った」と言っていいんですか。

いいですよ。さっき、優先度が変わるという話をしましたね。クスリを使ってもいいから、安心して使ったといえる場所を作ることが大事なのですよ。

薬物で人生がめちゃくちゃになっているのに、まず生きて、病院までやってきたということを肯定したいですね。

――でも、犯罪ですよね。医師が知ったら警察に通報するって思いますけど…。

まず、覚せい剤に関して、そもそも医師に警察への通報義務はありません。


医師として患者の治療、守秘義務を優先してもいいのです。医師が公務員の場合であっても、医師としての裁量によって治療、守秘義務を優先させることは許容されるという考えに立ちます。だから、通報することもありません。

――それは知りませんでした。

これって医師でも知らない人がいるんです。特に正義感が強いタイプです。

私たちも刑務所内での治療プログラムを作っていますが、薬物依存の患者は刑務所では回復しません。大事なのは出所した後にどうケアし、治療をすすめるかなのですが、医師でも誤解している人がいる。

覚せい剤依存症の患者は、どこの病院も診察したがらないという現実があるんです。


<中略>


依存症の患者って、実は「人に依存しない病」なんです。

人は誰しも何かに頼って生きています。依存しない人なんていない。頼るのが、家族、仕事、肩書きという人もいるかもしれない。他の人に頼ることだってあるでしょう。

彼らはそれを、クスリとかアルコールだけで解決しようとする。どこかで、社会とつながりを持つことが回復の第一歩です。

「ペットボトルの水を見るだけでクスリを思い出す」 覚せい剤依存症患者の日常と治療

【言葉】”「寂しい」って思うぐらいに人から誘ってもらえないってことは、そもそもそんなに人に好かれてないだろって。何よりそこに気付いたほうがいいと思うんですよね。”

有吉弘行著『お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ50の法則』
有吉弘行氏著の『お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ50の法則』(Kindle版)読了。

 本の前半では猿岩石ブームでの月収2千万円時代から月収100万円への変化、そしてゼロへの転落の様が書かれています。
 氏曰く、月収2千万円からゼロに至るまで4年くらいあり、給料100万時代が2年、月7〜8万円くらいの一桁が何か月か続いた後、収入ゼロになったそうです。転落の嘲笑を恐れバイトもできず貯金を切り崩しながら1日1食250円で暮らす日々。自作のオリジナルグッズをコアなファンの元へ売り歩いたり、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんにお金をせびりにいったりしながら、精神状態ぎりぎりの生活をしていたそうです。エピソードが右往左往していて当時の混乱と困窮ぶりが垣間見えます。(しかながら七千万の貯金を食いつぶしてきたという点では一度ブレイクした芸能人ならではという感じですね。氏曰く貯金が無かったら確実にやばかったというような言及があります。)

 本書のメインの内容を一言でいえば「おかねは超だいじ!!」。色んな角度で叫んでます。叩き込むようなくらいエピソードがぱつぱつに詰まっているし、彼なりのアドバイスが書かれているのですが、その中で人間関係に関わるものもちらほらあったりします。そのなかで自分が好きなのは以下の引用部分。個人的に耳と心が痛いですがまあそうだよねっていうなんというか安堵感さえ感じますね(笑)
 全体を通して、「theポジティブ思考!」みたいな人とは程遠い位置にいる方は結構親近感を持てる内容でもあるなと思いますし、芸能界の一葉を垣間見た感じがなかなか面白かったっす。おすすめ。

 そもそも、「寂しいから」って自分から人誘って来てもらうぐらいなら、「そんなにそいつに好かれてないんじゃねーかな」って思うし。もっと向こうから誘ってくるだろ!って思うんですよ。それが「寂しい」って思うぐらいに人から誘ってもらえないってことは、そもそもそんなに人に好かれてないだろって。何よりそこに気付いたほうがいいと思うんですよね。
 それなのに、「寂しいな」と思って、別にそんなに自分のこと好きだとおもってもいないようなヤツ誘って寂しさ紛らわせてもしょうがないって思うんですよね。それで結局自分で誘ったからって、自分の金使って人に奢ってやって。それって、ものすごく無駄遣いだと思うんですよ。

『お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ50の法則』有吉弘行著 第5章「現代人へ贈る」15の法則 より(※太字化は管理人による。)

※<目次 Amazonより>
第1章 「栄光からの転落」4の法則―現金で4千万円って「お金」って実感がないんです(“猿岩石ブーム”でいきなり「4千万」でも無駄遣いしなかった!!金あるときでも“もらいもんTシャツ”で生活していた!! ほか)
第2章 「どん底生活」11の法則―このままでいるより自殺したほうが楽なんじゃないかな(月収100万から転がり落ちてゼロになった!!“恐怖の午後4時電話”で毎日体が震えていた!! ほか)
第3章 「地獄で発見」11の法則―俺も試しに炊き出し喰ってみといたほうがいいかな(努力なんかしても無駄なときにしようとするヤツは馬鹿だ!!“3桁は死守”が鉄則!!預金残高は「心の余裕のバロメーター」と思え!! ほか)
第4章 「プロ一発屋」9の法則―アイドルみたいなお笑い能力の低いヤツらの中で面白いって言われたい(「猿岩石」イメージからの脱却…「女にモテたい」を捨てたら芸風が開けた!!世の中実力じゃなくて運だけ…ヤケクソで全裸になったら男のファンが増えた!! ほか)
第5章 「現代人へ贈る」15の法則―お前なんかもう死んでいる(風俗行きたくてもオナニーでサッパリするのと同じ!!「寂しい」から酒飲むのは無駄遣いと思え!!後輩に目をかけるぐらいなら先輩にかわいがられろ!! ほか)

 

| 1/44 PAGES | >>


本メモ:ANATOMY FOR SCULPTORS

気になる & おすすめ

感情類語辞典
感情類語辞典 (JUGEMレビュー »)
アンジェラ・アッカーマン,ベッカ・パグリッシ,Angela Ackerman,Becca Puglisi

プロフィール

リンクメモ

カテゴリー

ブログ内検索

 

フィード他

モバイルQR

qrcode

インテリア・雑貨店