このブログで人気の記事
【モノ】デッサンが苦手な自分みたいな方に凄い薦めたい技術本「人体のデッサン技法」【モノ】同人イベントで役立つグッズ紹介:EMINENT「キャリーカート」・タカ印「POPスタンド」【モノ】デッサン用フィギアに最適:特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士 2ndバージョン
同人音楽「Midnight Fragments」(ミッドナイトフラグメンツ)
月夜がコンセプトのオリジナル同人音楽CD「Midnight Fragments」通販受付中!


【お知らせ】サンホラオンリーでのイラスト使用グッズ写真が夏コミサンホラ同人誌で紹介されます

SH
△当時の塗り途中時の模様

 以前、Sound Horizonの同人誌即売会「サンホラオンリーへようこそ2」(2007年7月)のパンフレット・チラシ用イラストのご依頼を受けて描かせていただいたことがあるのですが、チラシイラストは特典で無料配布されたうちわにも使用されました。

 その、自作絵が入った配布うちわの写真が、桜様の主催するサークルで夏コミ頒布予定の冊子『サンホラーのためのムック風同人誌 SHolic09(エスホリック09)』内にて紹介されるようです。
 具体的には「サンホラオンリーへようこそ」主催者様インタビュー内の中で触れられており、参考画像としてちらっと出ております。まだ全部は拝見できてないのですが、冊子デザインもきっちり作られており内容も読み応えのある感じでサンホラーの方々以外にも、文字系同人誌制作の参考になるようなクオリティなのではないかと思う次第。
 もしコミケにお立ち寄りの際はぜひゲットしていただければと思います!

<頒布情報>
冊子名:『サンホラーのためのムック風同人誌 SHolic09(エスホリック09)
 コミックマーケット86 2014年8月17日(日)(コミケ三日目)
 東地区 "モ" ブロック 38a
 サークル:「SisterA'sRoom
 ★⇒冊子SHolic09紹介ページ

▽PCを掘ったらラフなども出てきたのでのっけときます。うちわの写真は冊子でどぞ
サンホラオンリーへようこそパンフレット等イラスト

◆「SHolic(エスホリック)シリーズ」とは
 なお、同サークル様の「SHolic(エスホリック)シリーズ」とは、引用させていただきますと”「サンホラーのためのムック風同人誌」がキャッチコピーのSound Horizonファンブック。 聖地巡礼レポートやインタビュー記事、評論など、サンホラ周りのあれこれを本に仕立て上げました。”とのこと。
 バックナンバー(SHolic 06)にはサンホラーにはおなじみのサイト「クロニカ学習帳」主催のぐっこさんへのインタビューもあったりする冊子シリーズなので同じくサンホラーにはバックナンバー類もとても興味深いのではないでしょうか。

◆サンホラオンリーとイラスト
 現在かなりマッタリマイペースでたまのらくがき生活を送っておりますが、サンホラオンリーのパンフイラストを担当させていただいた時期は、SHライブに行きまくってたり「じまんぐの世界〜Core〜」のCDアルバムジャケットを担当したりSHの突発オフ会に紛れ込んだりサンホラオンリーにサークルとしても参加したりクロニカ学習帳へも投稿してたりして、なんだかサンホラやサンホラ関連の物事にかかわらせていただいたありがたい怒涛の時期でしたね。。
 自分は2回目の担当だったんですけど、初回のイラスト担当は多方面でご活躍のイラストレーター左氏でしたので、その次を担当するというプレッシャーもあったりで冷や汗ぎみに当時の自分なりに頑張った思い出があります。ぎりぎりまで色んなところが気になって締切を数分すぎてしまい、当時の依頼者様にはご迷惑をおかけしつつの納品というクソ具合でしたが穏やかにご対応いただいてほっとした記憶があります(;´ω`)
 オンリーではパンフ絵担当の次の回で実際にサークル参加もさせていただいたので、ようこその休止はややさびしいですが、その系譜は別の主催者様へ受け継がれているようですね。

 なんだか色々思い出しているうちになんかまたちょっとイラスト描きたくなってきたなあ。殆どSHから離れているので昔の作品しか分からないけど気が向いたらまたなにか描きたいなと思ったりしました。

【委託情報】新刊「RAKUGAKIX」(ラクガキックス)委託始まりました

 先日のコミティア106での新刊「RAKUGAKIX」(ラクガキックス)の通販が可能になりました(`ω´)
今回はアリスブックスさん専売で、イベント価格と同じ値段での頒布です。
メール便利用ですと全国一律 120 円 (税抜)なのでお気軽にご利用いただけるのではと思います。
アリスブックス
RAKUGAKIX販売ページはこちら(アリスブックスへ)


【イラスト同人誌】「RAKUGAKIX」(ラクガキックス)
↑画像を拡大する(別窓で表示)


 また、同アリスブックスさんでは既に同人音楽CD「Midnight Fragments」も委託済みなので、まだCDをお持ちでない方はこちらで視聴などされてみて、お気に召しましたらついでにお求めいただくこともできます。
 今回の「RAKUGAKIX」内ではオリジナルキャラの資料的な側面もあるので、それぞれ単体でもお楽しみいただけると思いますが、2つ合わせるとさらに深く?お楽しみいただけるかと思います、よろしくお願いいたします。


---------------------------------------------------
◆新刊「RAKUGAKIX」(ラクガキックス)について
---------------------------------------------------
サークル「midnight cafe」としての頒布物は2作品目。
イラストサイトを謳っているのに第一弾の頒布物はいきなりCDでしたので同人誌は初めてとなります。

【イラスト同人誌】「RAKUGAKIX」(ラクガキックス)
B5サイズ全24P(表紙フルカラー・本文モノクロ)

 同人音楽CD「Midnight Fragments」(ミッドナイトフラグメンツ)の補足的要素も含む近年の作品とラフをまとめた落書き本。
前半は「Midnight Fragments」にも登場した、オリジナルキャラクターのラフや設定集。(CDをお持ちでない方も楽しめると思います。)後半は近年描きためた落書きをメインに、わりかし近年のイラストをゆるーく掲載しています。2ページの漫画も掲載。

※掲載している見本はイメージです、印刷等による色味の差異いや、多少内容に違いがある場合があります、ご了承下さい。


サークル活動の予定はひとまず一区切りな感じですね、次回イベントへ出るとしたら来年の2月コミティアですが、今のところ予定は立てていません。またなにかもぞもぞ動く際はこちらの雑記等でお知らせします、よろしくお願いしますー

【お知らせ】コミティア106参加情報:は12a

明日、10/20(日)の「コミティア106」は 【は12a】で参加予定です。
→サークル配置図(ピクシブ)
同人音楽枠での出展ですが、新作の落書き本もあります。よしなに…(`ω´)
CDや本で登場するオリジナルキャラ「テレアストラティのブローチ」(非売品)も展示予定。
雨模様なようですし温かい恰好でご来場ください。

頒布物は以下のとおり2種類です。

【イラスト同人誌】「RAKUGAKIX」(ラクガキックス)new!
B5サイズ全24P(表紙フルカラー・本文モノクロ)
同人音楽CD「Midnight Fragments」(ミッドナイトフラグメンツ)の補足的要素も含む近年の作品とラフをまとめた落書き本。
前半は「Midnight Fragments」にも登場した、オリジナルキャラクターのラフや設定集。(CDをお持ちでない方も楽しめると思います。)後半は近年描きためた落書きをメインにイラストをゆるーく掲載しています。2ページの漫画も掲載。
※まだ未確定ですが通販も少々行う予定ですので続報をお待ちください。
RAKUGAKIX関連エントリー

【同人音楽CD】「Midnight Fragments」(ミッドナイトフラグメンツ)
月夜がコンセプトのヴォーカル入りオリジナルファンタジーアルバム。
全8曲 (プレスCD + フルカラーブックレット16P)
Midnight Fragments特設ページ


当日は、やや体調が微妙なので早めに切り上げる可能性がありますがなにとぞ…

【期間限定フル配信】魔法使いテクノ楽曲配信「Sky Chase」(追記有)

 当サークルの同人音楽CD「Midnight Fragments」から、ホウキに跨った魔法使いの曲を期間限定でフルサイズ配信します。
 こちらの配信版、作編曲の諸田氏曰く「ミックスをやり直したものでCDの音質と比べるのは厳しいかもしれませんが、ぜひ聴き比べてみてください。」とのことなのでそのあたりも楽しめるかと思いますのでぜひお聞きくださいー

※配信は終了いたしました、ご視聴ありがとうございました。

★YOUTUBE 
【期間限定フル】Sky Chase【オリジナルインスト】

★ニコニコ動画
【ニコニコ動画】【期間限定フル】Sky Chase【オリジナルインスト】

 なお、先日の記事の通りCDの補完も兼ねる新作「RAKUGAKIX」も来月リリース予定ですのでそちらもよしなに(`ω´)

【お知らせ】新刊「RAKUGAKIX」(ラクガキックス)&コミティア106参加情報

【イラスト同人誌】「RAKUGAKIX」(ラクガキックス)
↑画像を拡大する(別窓で表示)


10/20(日)開催の「コミティア106」スペース確定しました。
【サークル「midnight cafe」:は12a】です。
同人音楽枠の応募ですが、ラインナップは
CD「Midnight Fragments」(ミッドナイトフラグメンツ)のほかに、
新刊「RAKUGAKIX」(ラクガキックス)リリース予定ですのでこちらもなにとぞ!


---------------------------------------------------
◆新刊「RAKUGAKIX」(ラクガキックス)について
---------------------------------------------------
コミティア106」にて頒布予定。
ギャラリー>同人活動のページにも情報を追加しております。)

サークル「midnight cafe」としての頒布物はこちらが2作品目になります。イラストサイトを謳っているのに第一弾の頒布物はいきなりCDでしたし、紙モノでは初めてですね^^;
【イラスト同人誌】「RAKUGAKIX」(ラクガキックス)
B5サイズ全24P(表紙フルカラー・本文モノクロ)

同人音楽CD「Midnight Fragments」(ミッドナイトフラグメンツ)の補足的要素も含む近年の作品とラフをまとめた落書き本。
前半は「Midnight Fragments」にも登場した、オリジナルキャラクターのラフや設定集。(CDをお持ちでない方も楽しめると思います。)後半は近年描きためた落書きをメインに、わりかし近年のイラストをゆるーく掲載しています。2ページの漫画も掲載。

※掲載している見本はイメージです、印刷等による色味の差異いや、多少内容に違いがある場合があります、ご了承下さい。
まだ未確定ですが、通販も少々行う予定ですので続報をお待ちください。よしなにー

『P1グランプリ2013』イラストコンテストに参加してみました

ねずみ護衛隊員
ねずみ護衛隊員と猫退治銃。

 Pixivの『P1グランプリ2013』イラストコンテストに参加してみました。
 このイラコンには「P1グランプリ部門 」と「ライトノベルイラストレーター部門」の2部門に分かれていて、自分がエントリーしたのは前者のほうで、予選と本戦があり、予選テーマは「武器&少女」なので猫退治銃。

 ちなみにこのコンテストの予選は、ピクシブページ閲覧数で決められるらしいので、ピクシブフォロワーの少ない予選の時点でかなり厳しいことが予想されますが、そういうことも簡単に飛び越えるほど魅力のある絵が描けるように今後も精進したいすね^^;なんとなく最近はコンテスト関連に積極的に参加してみてます。


『リコーダーとランドセル』イラストコンテストに参加してみました

リコーダーとランドセル
【大きい小学生】と【小さい女子高生】の組み合わせ。

 先日はPIXIVのイラコンにも応募してみたんですが、上記の絵はTINAMIさんのイラコンへの応募です。
 描くと色々自分の未熟なところと向き合うことになりますね。才能あるなし議論はネットで色々あるけれど、自分の認識としてはそれ以前にまず「描く体験数がまだまだ少ない」のカテゴリに入ると思います。なのでこれを考えながらもっと描くことでまだ(少なくとも現状より)上手くなると勝手に思ってますが、まず体力と集中力が続かないというところが最大の要点な気もします。ともあれ片隅においておきつつ引き続きマイペースにやっていく所存。

※上の絵はTINAMIの"『リコーダーとランドセル』イラストコンテスト"参加用作品です。
募集要項の注意事項に則り、本作品を自サイトにも掲載しています。

コミックシティ132無事終了&今後の予定について

 先日の「コミックシティ132」無事終了しました(^ω^)お疲れ様でした

 こちらのイベントは初めての参加だったのですが、いざ当日を迎えると同カテゴリと思われる同人音楽サークルさまが自分のサークルを入れて3つしかないという過去最高のアウェイ具合でビビるレベルでしたが…^^; イベントごとに参加者の趣向や傾向ががらりと違ってくるというのを、3種のイベントを通して体感勉強させていただきました。

 テレアスのブローチ展示も、足を止めてご覧になってくださる方々がいてとても嬉しかったっす^^
 また、撤収近くに「Midnight Fragments」を以前買って下さっていた方に「新作は出てますか?」と質問に来て下さって救われました、ありがとうございました!

 さて、今回のイベントでひとまず申込済みのイベントは全て完了となり、暫くは通販のみの対応となります。
 デザフェスにも一度出展してみたいなぁとか、あとは新作どういうのがいいかなぁとか、本とか紙物を出してみたいなぁとか、そういうのがふわっとある感じで、今のところ今後についてはかなり未定ですがもし出すことがあればこのサイト等で告知しますのでよろしくお願いします。

 月夜をテーマにしたCD「Midnight Fragments」は、とらのあな、アリスブックス各店で購入出来ますのでどうぞよろしくお願いいたします。眠れない夜にぜひオススメしたい一枚です。

【告知★写真&追記有】コミックシティ132参加情報とテレアストラティのアクセサリー展示のお知らせ

テレアストラティブローチ
テレアストラティのブローチが完成しました!
テレアスのブローチイメージ
 6月30日(日)ビックサイトで行われる「コミックシティ132」に「K-07a:midnight cafe」で参加予定です。サークル配置図(PDF)はこちら。今回は入り口から近めの位置です。イベント自体の詳細はこちらでご確認ください。

イラスト
 当サークル名義の頒布物は引き続きオリジナルファンタジーCD「Midnight Fragments」(ミッドナイトフラグメンツ)オンリーとなりますが、今回はちょっと趣向をプラスして、初お披露目となる「テレアストラティのリボンブローチ」の展示をする予定です(゚ω゚)

 ご存知ない方のためにこれは何かと申しますと、CD中に「テレアストラティ」というキャラクター(曲名でもある)が登場するんですが、そのキャラクターがつけているアクセサリーをイメージ元として実際に作っちゃいました!ということです。(キャラクターリストを上記リンクのCD特設サイトにて公開しておりますのでぜひご覧下さい)

テレアストラティブローチ詳細 
 イラストのそのままを形にしているだけではなく、リアルのアクセサリーに落とし込めるようにリデザインし、更に制作スタッフの方とやり取りしつつリアルで実現できうる形にコンバートし、更にパワーアップした素敵なイメージアクセサリーになりました(^ω^)持ち運び等の強度を保った上で、素材にもこだわっているので重厚感があります。実際手にしてみるとやや心地よさのあるずっしり感です。(恐縮ながらイベント当日はブローチにはお手を触れぬようお願い致します)

 ブローチの構成スペックはメインに大きく煌くスワロフスキー、繊細な薔薇の柄レースにチュールレース、上質なリボン布、メインの周りだけでも全て黒色で分かりにくいですがカットガラス、チェコガラス、ボヘミアンガラスのビーズがあしらわれ、涙を模したメイン石とおそろいの色の水滴型チャーム…などなどかなりの充実。スワロフスキーはクリスタルガラスと呼ばれるもので、スワロフスキーはその中でも最高級クリスタルとして知られているブランドでその輝きは宝石に劣らず、且つ今回はとても大きいスワロフスキーを採用しているのでゴロっとしていて迫力があります。そのほかにも随所にアトリエ様の繊細な作業が入っていて例えば殆ど見えない留め具のところにはアンティーク調の薔薇のチャームも付いています。真珠は強度を取って樹脂パールにしました。
 制作をお願いした熱意のあるアトリエさまと共に結構ギリギリまでこだわってやり取りをして、素晴らしい仕上がりになりました。感謝です。

 手前味噌ながら一見の価値はあるかと思います(*'ω')写真よりぜひ実物をご覧いただきたい!
 CDを既にお持ちになっている方は、「テレアスはこんなブローチをつけているんだぁ」と楽しんで頂けると思いますし、初めての方にはこれを元に興味を持っていただければ幸いです、もちろん展示を楽しむだけでも大歓迎です。

 ちなみに本当は頒布も考えていなかったことはないのですが、なにせオーダメイドで一つ一つ職人様の手作りの品でありますし素材もよいものを使っていただいております。なので頒布するにはそこそこ単価(万単位)がお高めになってしまうという問題があるのですよね。廉価版も検討はしていますがまだ未定ではあります。
 そもそも欲しい方がどのくらいいらしゃるかとか、どういう需要があるのかなども分からないので、もし今回のブローチについて興味をもたれたはそのあたりのご要望などお聞かせいただけるととても嬉しいです(^ω^)ぜひこちらまでお気軽にお寄せ下さい

 イベントの参加は今のところ今回のイベントをもってしばらくお休みしようかなとも考えておりますので、30日にお越しの際はお気軽にサークルスペースへ寄っていただけると幸いですー

オマケ:
ブローチ二対
色違いもお願いしちゃいました。青いほうはおそらく売り子が装着します。素晴らしい宝物が出来ました。へへへ…
ケース装飾
そしてケースも自分で装飾してみました。よりテレアスっぽさが出てきたと思う!!!(自己満足)

 今回ご紹介したイメージブローチのキャラクターが登場するオリジナルファンタジーCD「Midnight Fragments」(ミッドナイトフラグメンツ)の特設サイトはこちらです。試聴も出来ます。

【お知らせ】先日のFMラジオで当方CD「Midnight Fragments」収録中の空夢DOLLSが歌う「コワレモノ」が流れました

 先日のFMラジオ番組「サタマニ」の1コーナーにて当方CD「Midnight Fragments」収録中の空夢DOLLS「コワレモノ」が流れました!(曲は動画後部)


【うたかたRADIO】 YOUTUBE 2013年5月11日分 楽曲提供の2名+阿佐ヶ谷家のコーナー
 ちなみにYOUTUBEは阿佐ヶ谷家(モコプロ)さんから公式にUPされているものなので良ければ聞いてみてください。生放送ではタイトだった「コワレモノ」もロングバージョンで聞けるようになっています。

 なお各ラジオ出演者のライブ等活動情報はこちら→サタマニ内記事2013.05.17 Friday分
 このラジオの1コーナーでサブMCを務めている諸田氏・Murakami氏(空夢DOLLS)はお二方とも「Midnight Fragments」に楽曲提供していただており上記のURL記事にて最新活動状況が記載されています!
 概要としてはももクロ等の楽曲提供NARASAKI氏率いる「COTD」の今年初ライブ(弟子の諸田氏もサポ&key参加)、Murakami氏音楽担当の元SDN48嬢等出演の舞台「さよなら、カケラルーム」、専用劇場も出来た4月誕生したばかりの期待のアイドルユニット「阿佐ヶ谷家」の情報も有りますのでぜひチェックみてください(^ω^)

 サタマニのコーナー自体はレギュラー出演されているので今後も聞けますのでそちらも合わせてどうぞー(ラジオ番組の概要と試聴の詳細はこちらの記事を参照ください

| 1/3 PAGES | >>


本メモ:ANATOMY FOR SCULPTORS

気になる & おすすめ

感情類語辞典
感情類語辞典 (JUGEMレビュー »)
アンジェラ・アッカーマン,ベッカ・パグリッシ,Angela Ackerman,Becca Puglisi
人体のデッサン技法
人体のデッサン技法 (JUGEMレビュー »)
ジャック・ハム,島田 照代

プロフィール

リンクメモ

カテゴリー

ブログ内検索

 

フィード他

モバイルQR

qrcode

Blog parts



nakahito

インテリア・雑貨店