このブログで人気の記事
【モノ】デッサンが苦手な自分みたいな方に凄い薦めたい技術本「人体のデッサン技法」【モノ】同人イベントで役立つグッズ紹介:EMINENT「キャリーカート」・タカ印「POPスタンド」【モノ】デッサン用フィギアに最適:特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士 2ndバージョン

【イラスト】魔女と朝と夜のあいだ メイキングGIF

魔女と朝と夜のあいだ 
久々のギャラリー更新です。

 基本、ギャラリー更新はこちらのブログには書いてなかったりしますが、久々だしなんとなく書きたかったので記事にします。
 ギャラリーにはカラーバージョンの違う2パターンと、メイキングというか制作過程の雑な記録をGIF化したものもおいてありますので良ければご覧ください。最初は空にいる予定じゃなかったしドラゴンも描こうかと思ったんだけどかきながら考えてるうちに没になってたり結構クルクルと変わっているのがうかがえると思います…。
 少なくともラフまでは紙でやっていたんだけど、今回は珍しくデジタルで完結してます。結構前に衣装のスケッチは別に描いていたのでそれを参考にしてたから結構スムーズにいったけど、フルデジタルはいまだに慣れませんな。

 今回は細かいとこにはあまりこだわらずに、とにかく背景を含んだキャラと世界を描く一枚を早く描くみたいなのを念頭においてやってみたんだけど、描くとワンドロとかこなしてる人達ヤバすぎるということを改めて認識するよね。ウッ。

 オリジナルキャラクターのほうきさん(たまにまほうさんとも呼ぶ)という曖昧な名前の彼女は魔女で、光る花をつけたほうきで夜を飛び回り、ちょっとおしゃまさんで服も看板娘のチムチムさんより持っていると思われる、というような感じ。
 あとミッドナイトカフェの世界には陽が昇らない的な設定をしていたはずなんだけど、色々な描きたいシュチュエーションとか画を考えると結構縛りがきついということを鑑み結構そこらへんは柔軟にやっておいて、後で考えるべき機会があれば考えようかなという感じでだらだら書いたけどようするに描きたかったから描いたということになります…。(;´▽`)

 ちなみに眼下に広がる街のあかり?は都内某所で撮影した夜景を基素材として加工しているんだけど、すごく反映している町並みととっていただいてもよいですし、ミッドナイトカフェの世界はリアル世界にも繋がっているというイメージ設定が前からあってそこらへんはCD(「Midnight Fragments」)内容にも反映しているのでそういうニュアンスで見ていただいてもよいですし、もしくは亜空間的なニュアンスだととらえていただいてもよいと思いますし、色々味わい方によって面白いかなとも思います。

【イラスト】マレフィセントちゃん制作過程記録

リベンジマレフィセント
【追記】下記↓のマレフィセントちゃんがあまりにもひどかったのでリベンジ↑のマレフィセントちゃん。これは普通にいつもの線画主体で描いたものです。


 今回はいつもと違っていきなり直描きしたので制作過程をメモしておきます。Twitterにモチベーション維持を兼ねてUPしていたもののまとめ。
 普段はラフをシャーペンと紙でやってPCに取り込み、本番用線画を描き、塗る、という過程なんだけど、時間を短縮できないかということでいきなりPC上にラフを描いてそこからもう塗りみたいな状態に入るという方法でやってみました。
 感想としては、慣れればちょっといいかもしれないけど自分の力がグダグダすぎてブレブレで全然アレですね。


ふわっとラフを描く。

ざくっととりあえず全部を塗る。うまい人はもうここから違うんだけどアレ。

迷走中。

カラーリングをガッと調整。

細部を描きこむ。目の部分はイラスト中ではうまくいった気がする。

完成。色々反省点はあるけど勉強になりました。

 映画「マレフィセント」に出てくる幼少期のマレフィセントちゃんは角と翼があってかわいいです。もともとは妖精さんなんですね。

【イラスト】テンガールズのトワとニコ

テンガールズ
TENGA(大人のアレ)の擬人化キャラTENGIRLS(テンガールズ)描きました。こんなキャラがいたんですね(笑)漫画は携帯オンリーみたいなので公式サイトしか見ていないのですが、知ってからなぜか描きたい衝動にかられ…

個人的にテーマソングである「PERFECT10」(THEE OUT MODS:ジー・アウト・モッズさん)が気に入ってしまい、何回も聞いているんですが、パワフルでなんとなくこれを聞くと元気が少し出るような気がします(^ω^) GET!GET!GET!GET!
※公式でYOUTUBEにUPされています。


あとこういう企画モノで作画も音楽もしっかり作ってあるとこにも好感を覚えました。テンガールズかわいい。
あ…トワのほくろ描きわすれてるけどまあよしとしよう‥

あと、今回はちょっと描きかたや画風をいつもとかえてみたので描いていて新鮮でした。色々な意味で楽しかったです(笑)

| 1/1 PAGES |


本メモ:ANATOMY FOR SCULPTORS

気になる & おすすめ

プロフィール

リンクメモ

カテゴリー

ブログ内検索

 

フィード他

モバイルQR

qrcode

Blog parts



nakahito

インテリア・雑貨店