このブログで人気の記事
【モノ】デッサンが苦手な自分みたいな方に凄い薦めたい技術本「人体のデッサン技法」【モノ】同人イベントで役立つグッズ紹介:EMINENT「キャリーカート」・タカ印「POPスタンド」【モノ】デッサン用フィギアに最適:特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士 2ndバージョン
同人音楽「Midnight Fragments」(ミッドナイトフラグメンツ)
月夜がコンセプトのオリジナル同人音楽CD「Midnight Fragments」通販受付中!



なんか辛いときに簡単な質問を自分に投げて解決(解消・無効化)っぽくする方法

なんか辛いときに試してみてほしいやつを書いておきます。スゲーシンプルなのですが、

嫌なことを考えそうになったら、以下を考える。
→それは「危機」か「不安」か?
→「今か」か「過去or未来」か?


この2点自問するだけでも理性が呼び出されて「いや今差し迫ってる危機(ワニに襲われてる最中とか)じゃないんだった、今考えなくて大丈夫な事だった」と我に帰る事ができる場合ある個人的に。

なお、
過去の事や漠然とした不安… 反芻的に辛い気持ちになりやすい時など上記は特に役に立つ。
未来や具体的不安… このあと、例えば「お金の不安ある、よし貯金の計画を立てよう」とか、不安を建設的に使う

 不安とか辛い気持ちになるような事を気軽にいつでも話せる相手などがいない人には特に、自衛として自分をハックできる方法の摸索するのも良いかなーと思います。
 自分は世間の気になった思考法とかは割とカジュアルに自分を実験体に試すので、ややマッドではあるかもしれないけどタダやし有用ならみっけもんだよね。(^ω^)



本メモ:ANATOMY FOR SCULPTORS

気になる & おすすめ

プロフィール

リンクメモ

カテゴリー

ブログ内検索

 

フィード他

モバイルQR

qrcode

webサービス

インテリア・雑貨店